保安ネットの利用について
 
保安ネットとは、電気事業法の電気主任技術者・保安規程の届出等の手続きについて、インターネットを利用して提出可能となるシステムです。

  
中国監督部で電気事業法の各種手続きを、保安ネットを用いて申請できるのは、
  現時点では、2020年6月30日を予定しています。


 こちらのページからご利用下さい。(本ページにはマニュアル等も掲載されています。)
保安ネットロゴ
  保安ネットを利用する準備(GビズIDの取得)
 
保安ネットをご利用頂くためには、GビズIDが必要です。
 また、GビズIDには2つの種類がありますが、設置者自らが申請を行う場合は、gBizIDプライム又はgBizIDエントリーのどちらでも利用可能です。
 電気主任技術者を外部委託される場合で、外部委託先が代行申請する場合は、gBizIDプライムを取得して下さい。
 ※gBizIDプライムは、書類審査があるため、発行までに時間がかかります。早めの取得をお勧めします。

 GビズIDの取得はこちらのページから行って下さい。
  保安ネットで外部委託申請を行う場合の注意点
 1.外部委託先が代行申請する場合は、gBizIDプライムを取得して下さい。
 2.外部委託先が代行申請する場合は、同意する旨の書面を添付して下さい。※参考例
 3.保安ネットで外部委託申請する場合、構内平面図、単線接続図の添付は不要になります。
   ※作成が不要となったわけではありません。作成し、設置者等で保管しておいて下さい。
  保安ネットの操作説明(動画)
 
保安ネットによる外部委託申請を行う場合の、操作説明の動画です。
 

 ★1.準備及び注意事項  動画内で使用している資料はこちら


 ★2.外部委託申請


 ★3.保安規程


 ★4.申請後