係等の事務分担
(電気関係、主な業務)

 

電気の保安に直接関係のある業務を次表のとおり掲載しますので、参考にして下さい。

                        

職 名

所掌事務

産業保安職

産業保安(鉱山における保安を除く)の確保に関する
こと。
公害専門職 公害の防止に関する事務を処理すること。
電気工作物検査官 電気工作物の検査に関する事務を処理すること。

係 名

所掌事務

電力安全係
1. 課の事務の統括及び庶務に関すること。
2. 電気に関する施設の工事、維持及び運用に関する
こと。
3. 電気工事業の監督に関すること。
4. 電気工事士法(昭和35年法律第139号)の施行に関すること。
5. 電気主任技術者に関すること。
6. 発電用施設の設置に関し、その周辺地域の環境保全に係る調査に関すること。
7. 前各号に掲げるもののほか、課の所掌事務で他の
所掌に属しないものに関すること。
技術係
1. 電気設備に関する技術基準に関すること。
2. 一般用電気工作物に関する調査業務の監督に関すること。
3. 電気事故防止対策に関すること。
4. 電気施設に関する立入検査に関すること。
事業用電力係
1. 電気事業用電気工作物の工事、維持及び運用に関すること。
2. 電気事業用電気工作物の電気主任技術者に関する
こと。
3. 電気保安通信設備に関すること。
自家用電力係
1. 自家用電気工作物の工事、維持及び運用に関する
こと。
2. 自家用電気工作物の電気主任技術者に関すること。
水力係
1. 発電用水力施設に係る工事、維持及び運用に関すること。
2. ダム水路主任技術者に関すること。
3. 発電用水力施設の設置に関し、その周辺地域の環境保全に係る調査に関すること。
事業用火力係
1. 電気事業用の発電用火力施設に係る工事、維持及び運用に関すること。
2. 電気事業用の発電用火力施設に係るボイラー・タービン主任技術者に関すること。
3. 電気事業用の発電用火力施設の設置に関し、その周辺地域の環境保全に係る調査に関すること。
4. 電気事業用の発電用火力施設に係る機械及び器具の溶接安全管理検査に関すること。
自家用火力係
1. 自家用の発電用火力施設に係る工事、維持及び運用に関すること。
2. 自家用の発電用火力施設に係るボイラー・タービン主任技術者に関すること。
3. 自家用の発電用火力施設の設置に関し、その周辺地域の環境保全に係る調査に関すること。
4. 自家用の発電用火力施設の設置に係る機械及び器具の溶接安全管理検査に関すること。