係等の事務分担
(鉱山関係、主な業務)

 
<鉱山保安課>

職 名

所掌事務

鉱山保安職

鉱山における保安の確保に関すること。

係 名

所掌事務

総括係
1. 課の事務の総括及び庶務に関すること。
2. 課の保有する文書の管理に関すること。
3. 鉱山労働者の申告に関すること。
4. 検査及び指導に関すること。(鉱害防止課の所掌に属することを除く。次号において同じ。)
5. 保安図に関すること。
6. 前各号に掲げるもののほか、鉱山における保安の確保に関することで他の所掌に属しない事務に関すること。
保安管理係
1. 鉱山における保安管理機構に関すること。
2. 保安統括者等の選解任に関すること。
3. 保安週間及び保安表彰に関すること。
4. 地方鉱山保安協議会の運営に関すること。
5. 鉱山における保安に関する資料の収集及び編集に関すること。
監督係
1. 施設計画の届出等に関すること。(鉱害防止課の所掌に属することを除く。以下、各号において同じ。)
2. 鉱業施業案に関すること。
3. 災害に関すること。
4. 司法事務に関すること。
5. 災害要因分析に関すること。
6. 粉じんの測定報告及びじん肺の調査並びに防止対策に関すること。
7. 石炭及び亜炭鉱山に関すること。
技術係 保安技術に関すること。

 

 
<鉱害防止課>

職 名

所掌事務

鉱山保安職

鉱山における保安の確保に関すること。

係 名

所掌事務

総括係
1. 課の事務の総括及び庶務に関すること。
2. 課の保有する文書の管理に関すること。
3. 鉱害防止に係る検査及び指導に関すること。
4. 鉱業施業案の鉱害防止に関すること。
5. 鉱害防止に係る司法事務に関すること。
6. 鉱害防止に係る保安指導の推進に関すること。
7. 鉱害に関する調査・報告及び連絡に関すること。
(他班の所掌に属することを除く。)
8. 鉱害防止に係る施設の届出等に関すること。
9. 水質汚濁防止法、大気汚染防止法、ダイオキシン類対策特別措置法、騒音規制法及び振動規制法に基づく県知事等への通知並びに県知事等からの協議に関すること。
10. 分析に関すること。
11. 前各号に掲げるもののほか、課の所掌事務で他の所掌に
属しない事務に関すること。
休廃止
対策係
1. 休廃止鉱山の鉱害防止に係る調査及び指導に関すること。
2. 休閉山に伴う処置計画に関すること。
鉱害防止
事業係
1. 金属鉱業等鉱害対策特別措置法の施行に関すること。
2. 休廃止鉱山等鉱害防止工事費補助金に関すること。