係等の事務分担
(産業保安関係、主な業務)

                        

職 名

所掌事務

産業保安職

産業保安(電気の保安及び鉱山における保安を除く。)の確保に関すること。
火薬類取締官 火薬類を取り扱う者に対する監督及び指導に関する事務を処理すること。
高圧ガス監督官 高圧ガスを取り扱う者に対する監督及び指導に関する事務を処理すること。
液化石油ガス監督官 液化石油ガスの消費者に係る保安の確保のため、液化石油ガスを取り扱う者等の監督及び指導に関する事務を処理すること。
高圧ガス保安専門官 高圧ガス保安法(昭和26年法律第204号)及び液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律(昭和42年法律第149号)で定められた認定等に関する事務を処理すること。
ガス検査専門職 ガス事業に係る検査に関する事務を処理すること。
ガス小売事業保安専門職
1. ガス小売事業に係る工作物の工事、維持及び運用に関すること。
2. 前号に掲げるもののほか、ガス小売事業に係る保安の確保に関すること。

係 名

所掌事務

保安係
1. 課の事務の統括及び庶務に関すること。
2. 火薬類の取締りに係る保安の確保に関すること。
3. 高圧ガスの保安の確保に関すること。
4. 液化石油ガスの保安の確保に関すること。
5. 石油コンビナート等の災害の防止に関する
こと。
6. 前各号に掲げるもののほか、課の所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。
事故原因調査係  課の所掌に係る事故に関する調査、分析及び防止対策に関すること(ガス施設係の所掌に属するものを除く。)
ガス保安係
1. ガス事業に関する工作物の工事、維持及び運用に関すること。
2. ガス事故防止対策に関すること。
3. ガス主任技術者に関すること。
4. ガス消費機器に関する周知及び調査に関すること。
5. 前各号の掲げるもののほか、ガス消費機器の保安に関すること。
6. 熱の供給に係る保安の確保に関すること。